食品の輸入代理店 株式会社エムエイチジェイ 様 受発注業務にかかる時間を約4分の1に削減!在庫管理機能により、在庫切れもゼロに 受注方法の統一受発注業務のワンストップ化在庫管理の簡素化

解決した主な課題

・メールで受注していたことでさまざまな手間がかかり、1日の業務時間の半分を受発注業務に費やしていた
・リアルタイムでの在庫管理が難しく、取引先から注文が来ても在庫がないことがあった

今回お話を伺ったのは、オーストラリア・メルボルンのウェルネスフードブランド「メルローズヘルス」の日本代理店である株式会社エムエイチジェイ様です。

同社が抱えていた「受発注業務に1日の業務時間の半分を費やしている」という課題や、CO-NECT(コネクト)導入後の効果について、同社 鹿 様に詳しく伺いました。

1日の業務時間の半分を受発注業務に費やしていた

Q.御社の事業内容を教えてください

当社は「食べることで健康に」を理念としてウェルネスフードを開発している「メルローズヘルス」の日本代理店で、toC向けのECショップの運営をはじめ、toB向けにはトレーニングジムやエステサロン、健康食品を取り扱うショップに商品を販売しております。

「MCTオイル」や「アップルサイダービネガー&ハニー」などの商品を取り扱っており、好評をいただいています。

メルローズヘルスは毎日の食事に取り入れられる、おいしいウェルネスフードを開発している

Q. CO-NECTを導入する前、どのような課題がありましたか?

「受発注にまつわる業務に時間がかかり、1日3〜4時間ほど費やしていた」点が課題でした。

ーーどのような理由で時間がかかっていたのでしょうか?

「取引先からの注文をメールで受けていたため、それにまつわるトラブルが発生していたこと」です。

一般のお客様にはECショップを用意していますが、卸先との取引にはシステムを導入しておらず、Excelの発注書をメールで送ってもらう、という形で注文を受け付けていました。

そのため「取引先が送った発注書の見逃しによる商品発送の遅延」というトラブルが起きることがあったんです。

ほかにも、Excelの注文書で受注していたため、取引先がその注文書を作成している間に商品の在庫がなくなってしまう、といったこともありました。

在庫を確認したと同時にリアルタイムで注文できるシステムを導入し、受発注元で在庫の見える化を図りたいという点もありました。

ーーメールで注文を受けることで、さまざまな不便があったんですね。

メールだけでなく、個人のLINE宛に発注が来ることもあり、なるべく注文方法をまとめたいという思いもありました。

同社の人気商品・MCTオイル

Q. CO-NECTを選んだ決め手を教えていただけますか?

当初は、受発注システムを自社で内製できないかと考えていたのですが、調べているうちにかなりの手間がかかることがわかり断念しました。改めて受発注システムを探しているときにサイト検索でCO-NECTを見つけ、わかりやすいUIに魅力を感じたんです。

CO-NECTの資料を確認し、機能などの点で「このシステムなら受発注業務を簡潔にし、在庫管理もできる」と思い、ほかのシステムを検討することなく導入を決めました。

直感的に操作できる、わかりやすいインターフェース
(画面は弊社テスト環境の画面です。実際のエムエイチジェイ様の画面とは異なります)

受発注業務にかかる時間が1日4時間→1時間に短縮できた

Q. CO-NECTを導入し、どのような効果を感じましたか?

使い始めて一ヶ月ほどで、受発注業務や在庫管理にかかる時間を「1日4時間前後から1時間以内」に短縮できました。

ーー4分の1に短縮できたのですね!

まず、受注方法をCO-NECTに切り替えたため、我々の課題であった「取引先が送った発注書の見逃しによる商品発送の遅延」などといったトラブルがなくなりました。

さらに、Excel注文書の作成が不要になり、CO-NECTでリアルタイムに注文できるため「在庫がなくなってしまい、注文できなかった」というタイムラグもなくなりました。

ーー受発注にまつわるトラブルが削減できたんですね。

また、以前は「取引先から受注し、出荷センターへ出荷指示」というフローで注文を受けており、出荷センターから注文に対して「これは発送してもいいのか」といった問い合わせが来ることがありました。

例えば、以前は終日発注書を受付しており、12時までの受付分は当日出荷としていたのですが、12時を過ぎてから「今日中に出荷してほしい」と連絡があり、出荷センターに至急発送を依頼するケースなどです。

現在は出荷センターでもCO-NECTを確認できるようにし、12時を過ぎた時点で出荷センター側でCO-NECTを確認し、出荷してもらうことにしました。至急対応に追われることもなくなり、ストレスがかなり軽減されました。

CO-NECTによって受注内容をリアルタイムで共有できるようになり、出荷センターが自動的に出荷してくれるフローが実現できてかなり助かっています。

私の受注・出荷にまつわる業務が在庫管理のみになったので、削減できた時間はECショップの運営やサイトのデザインなど、ほかの業務に充てられるようになりました。

ーーCO-NECTはお取引先様にも好評だと伺いました。

大体8割くらいの取引先に導入していただけました。おっしゃる通り「在庫がすぐに確認できて便利」と好評です。

ーー今後も御社の業務効率化にCO-NECTが役立てば幸いです。本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!